無料で簡単にできるネットお小遣い稼ぎの情報を掲載中です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録
企画の抽選発表では、「カハマルカの瞳」というキャプチャレコーダソフトを使わせて頂きました。
素晴らしいソフトを、ありがとうございます。

いくつかソフトはあったのですが、このソフトが一番使いやすく、音と画像のズレも少なく、しかも圧縮までしてくれるという、なかなか優れもののソフトです。

便利なソフトなので紹介させて頂きます。


ソフト名: カハマルカの瞳 ~簡易キャプチャレコーダー~
製作: MilBesosさん
URL: http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/


使い方の説明として、私が実際に、抽選結果の動画を作成した時の手順を説明します。

ソフトを起動すると、以下のような画面が表示されます。非常にシンプルです。
kahamaruka_1_101123.gif

キャプチャする対象のアプリを起動した状態で、「-ターゲットを選択して下さい-」と書かれたプルダウンメニューから、対象となるアプリを選択します。

kahamaruka_3_101123.gif

[設定]ボタンを押すと、キャプチャするサイズを設定する画面が表示されます。
この画面で、キャプチャする範囲を指定する事ができます。

kahamaruka_2__101123.gif

次に、キャプチャの設定をします。
kahamaruka_4_101123.gif

フレームレートは、どのくらいの間隔でキャプチャをするかの指定です。
値が大きい程、細かい動きまでキャプチャできますが、PCの性能によってはコマ落ちしてしまうので、PCに合わせて設定します。私は、15コマ/秒としました。

サイズ変更は、キャプチャ後の動画の画像サイズを指定できます。
今回は、アップする時にサイズが変更されてしまうのと、縮小処理を行わないようにするために、等倍指定にしました。

ビット変更は、カラー画像の色数に関係します。ビット数が多いほどたくさんの色を使えますが、その分、データサイズが大きくなります。今回は、あまり色を必要としなかったので、性能優先で、16bitとしました。

音声も録音する場合は、[環境設定]メニューの「保存ファイル処理」の設定画面を表示し、「AVIモード時の特殊設定」から、「録音もする」にチェックを入れます。
この画面で、ファイルを保存するフォルダの指定も出来ます。

kahamaruka_7_101123.gif

設定が終わったら、右下の[REC]ボタンを押せば録音開始です。
キャプチャする画面の方の操作をします。

録音中は、タスクバーに入ってますので、録音を停止するには、タスクバーのアイコンをクリックして、「停止」を選択します。

kahamaruka_5_101123.gif

「停止」すると自動的に、キャプチャした画像と音声の処理が行われ、動画ファイル(非圧縮)が作成されます。

コマ落ちしている場合は、警告画面が出ますので、必要に応じて録り直しをします。
音声がついている場合は、コマ落ちすると、音もずれるので注意が必要です。

作成した動画は、「おにぎり」のアイコンを押すと圧縮する事ができます。

kahamaruka_6_101123.gif

圧縮方式などを設定できます。私は、一般的なMicrosoft Video 1(AVI)を選択しました。

圧縮処理も、そんなに時間がかからず行うことができます。

無事、圧縮完了すれば、動画の作成は完了です。

簡単でしょ?


他にも、いろいろ機能はあるようですが、基本的な手順は、以上です。

マウスカーソルの動きとかも記録できるようなので、操作説明を動画でする時などに使えそうです。

是非、機会があれば使ってみてください。



ランキング参加しています。応援が励みになります。
TREview人気ブログランキングへ


[おまけ]

ツールとは直接関係ないのですが、動画アップする時のおまけ情報です。

アップした動画の再生前に表示される画面は、どうも、動画の真ん中当たりの画像が使われているようです。

今回、少し画質を上げるようにしたため、そのままキャプチャした場合は、動画を再生する前に結果が見えてしまうという問題がありました。

そこで、抽選結果の表示後に、最初の画面に戻して、その後、ダミーの画像を加えることで、結果を表示されないように工夫しています。
まあ、通常は、こんな事は必要ないのでしょうが。

最初の画面を使用するっていう設定があればいいんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト
Yahoo!ブックマークに登録
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
私も静止画の加工などにはフリーソフトを使用しておりますが、動画のソフトは使ったことが無かったので、勉強になりました。

それと、リンクありがとうございます。
私のブログにもリンクさせて頂きましたので、ご確認お願いいたします。

今後とも、宜しくお願い致します。
2010/11/24(水) 07:58 | URL | にきーた #-[ 編集]
こんにちは!
へ~こんな、
便利なソフトって
あるんですね!音とかも
すごいわくわく したしね^^
なるほど。

「熱い」の、ぜひ
応募してみてくださいね^^
当選するといいなぁ♪
2010/11/24(水) 13:03 | URL | やっちゃん! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pipit777.blog69.fc2.com/tb.php/370-afe7e162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。