無料で簡単にできるネットお小遣い稼ぎの情報を掲載中です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録
1月19日(日)頃から、ポイントサイト「Potora」が、緊急メンテナンス状態になっていました。

何かあったのかなっと思ってたら、どうも、不正ログインがあったようです。

詳細については、コチラに掲載されてます。


他のサイトから流出したと思われるIDによる不正ログインとのことです。
不正ログインの形跡があったのは、323件。ニックネームやポイント履歴が閲覧された形跡があるとのこと。
クレジットカードの情報は、元々保有していないので、流出はないようです。


「Potora」は、ポイントサイトとしては比較的、新しめのサイトで、NTTの関連会社が運用しています。
個人的な感想ですが、サポートもしっかりしている優良なサイトです。
不正アクセスがあったのは、19日の13時頃だそうですが、日曜日にも関わらず、迅速な対応で、被害を最小限にとどめられたのだと思います。

ただ、サイトによっては、ずさんな管理をしているところもあるかと思います。

なので、自分の身は、自分ので守る事も大切だと思います。

良く言われている事ですが、パスワードについては、以下の事に気をつけた方がいいでしょう。


・容易に推測できる文字列、数字を使わない
・大文字、小文字、数字、記号を組み合わせる
・他のサイトと同じパスワードは使わない
・パスワードはこまめに変更する



最近は、ポイントサイトで、SNSの共通のアカウントでログインできるサイトも増えています。
これって便利ですけど、危険性もありますよね?
もし、SNSのアカウント情報が流出したら.....


Potoraは、現在、サービスを再開していますが、パスワードを変更しないと、ログイン出来なくなっています。

でも、パスワードの文字数が8文字に制限されているのは、セキュリティ的に良くないと思われるので、改善を要望しています。

「Potora」にご登録されている方は、早目にメールのチェックを!
関連記事
スポンサーサイト
Yahoo!ブックマークに登録
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
どうしてもパスワードって
わかりやすものにしてしまうんですよね。

やっぱり、定期的に変更したほうがよさそうですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

応援!
2014/01/21(火) 21:10 | URL | うえむらえいじ #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pipit777.blog69.fc2.com/tb.php/2068-a79d7ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。