無料で簡単にできるネットお小遣い稼ぎの情報を掲載中です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
Yahoo!ブックマークに登録
皆さんは、ブログにアップする時の画像の縮小ってどうやってます?
ペイント等のツールで手作業でやっておられる方も多いと思います。

先日の記事は、FC2内のツールに「画像縮小」というのがあったので、こちらを使用しました。
でも、よく見ると画質がイマイチですね。
また、ファイルを縮小してから、ダウンロードして、再度アップしないといけないのがちょっと面倒です。

画像のURLに含まれるHTML中の、"width"や"height"で調整する方法もありますが、できれば、画像ファイルの容量は減らしたいし、また、調整するのも面倒です。

ということで、アップするファイルをまとめて、指定した倍率に縮小してくれるようなツールはないものかと、探してみたところ、ImageMagickというツールを使えば出来そうです。

私がやってみた手順を紹介します。あ、Windows用の説明です。Macユーザの方、ごめんなさい。



■ ImageMagickのダウンロードとインストール

ImageMagickは、以下の場所からダウンロードできます。
複数のファイルがありますが、一番上の ImageMagick-6.6.0-Q16-windows-dll.exeでいいでしょう。

※ 2010年2月27日時点でのバージョンです。最新版を使用しても問題ないはずです。


http://www.imagemagick.org/script/binary-releases.php#windows

ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールします。
ウィザードに従ってインストールすれば、特に難しくないので、説明は省略させて頂きます(ごめんなさい)。

■ 縮小用のバッチファイル作成

こちらは、私が作成した縮小用のバッチファイルです。
(今時、バッチファイル!?って、つっこまないで下さい。以外と便利なので)

shrink.batというファイルを作成してから、枠の中のテキストをコピペして下さい。
拡張子が".bat"であれば、ファイル名はなんでも構いません。

echo off

rem ImageMagickをインストールしたフォルダを指定して下さい!!
set MAGICK_HOME="C:\Program Files\ImageMagick-6.6.0-Q16"

rem テンポラリフォルダを指定して下さい!!! (日本語禁止、空白なし)
set TEMP=c:\Windows\temp

if ""%1"" == """" (
   echo ファイルを指定して下さい
   pause
   GOTO END
)

rem テンポラリフォルダがない場合に作成する
if exist "%TEMP%" goto START

mkdir "%TEMP%"

:START

echo 画像を縮小中...
echo.

rem 複数ファイルを順番に変換 (9つまで)
for %%P in (50 70) do (
   for %%F in (%*) do (
     echo %%F @ %%P%%
     copy %%F %TEMP%\src%%~xF
     %MAGICK_HOME%\convert %TEMP%\src%%~xF -resize %%P%% %TEMP%\dst%%~xF
     move %TEMP%\dst%%~xF "%%~dF%%~pF%%~nF-%%P%%~xF"
     del %TEMP%\src%%~xF
   )
)

pause

:END


次の行は、ImageMagickをインストールしたフォルダに合わせて変更して下さい。


rem ImageMagickをインストールしたフォルダを指定して下さい!!
set MAGICK_HOME="C:\Program Files\ImageMagick-6.6.0-Q16"


また、次の行は、作業用のフォルダの指定です。適当なフォルダを指定して下さい。
ただし、日本語や空白を含まないフォルダにして下さい。


rem テンポラリフォルダを指定して下さい!!! (日本語禁止、空白なし)
set TEMP=c:\Windows\temp


これで準備OKです。

■ 画像ファイルの縮小
ブログにアップする画像を用意して下さい。
画面キャプチャについては、こちらで紹介しているClipOutScreenを使うと便利です。

画像は、jpegでもgifでも構いません。ただし、gifの場合、若干変換に時間がかかるようです。

例えば、こんなファイルです。

images_100227.gif

縮小するファイルを全て選択して、先ほど作成した、バッチファイルにドラッグ&ドロップして下さい。



コマンドプロンプトが表示されて、縮小が実行されます。
cmd_exec_100227-50.gif

こんな感じで、元画像のあるフォルダに、縮小した画像ファイルが作成されます。
conv_images_100227.gif

ファイル名の後ろに、"-50"とついているのが50%縮小、"-70"が70%の縮小になります。

縮小率は、以下の行の、"(50 70)"の部分で指定できます。
例えば、50%だけでよいなら"(50)"、80%を追加するなら、"(50 70 80)"のように指定します。


rem 複数ファイルを順番に変換 (9つまで)
for %%P in (50 70) do (


■ 画像ファイルのブログへのアップロード
縮小した画像ファイルをブログにアップします。
とりあえず、50%と70%両方アップロードして、記事に貼り付けてみます。
この状態で、一旦、プレビューして画面の表示を確認してみて、良さそうな画像を決めます。
いつも同じ縮小率でいいなら、決めうちでもいいかと思います。

research_panel_100226-50.gif
research_panel_100226-70.gif

この画像なら50%でも充分ですね。使わない方の画像は、無駄なので削除してしまいましょう。




以上ですけど、若干変換に時間がかかる事を除けば、なかなか便利に使えています。
さっそく、この記事の作成にも役立っています。


皆様も、是非試してみて下さい。
質問とか、上記バッチファイルの不具合とかあれば、ご連絡下さい。

ランキング参加しています。応援が励みになります。
TREview人気ブログランキングへ

関連記事
Yahoo!ブックマークに登録
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/27(土) 18:43 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/28(日) 07:57 | | - #[ 編集]
おはよーございます

一括で縮小できるって楽でいいね

私はうちではオフィスのピクチャーマネージャーを使ってるんだけど、入ってないPCもあったりしてΣ(T□T)

会社では、ちと苦労してる・・・
2010/02/28(日) 08:23 | URL | santa #0B0.daQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pipit777.blog69.fc2.com/tb.php/17-de160d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
