無料で簡単にできるネットお小遣い稼ぎの情報を掲載中です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
Yahoo!ブックマークに登録
私の娘、今更ながら、たまごっちiDLにはまっています。

たまごっちiDLの公式ページには、いろんなアイテムがあるんですが、ダウンロードするのに赤外線通信に対応している携帯電話が必要なんです。

でも、私のiPhoneには赤外線通信機能はついてません。
妻の携帯は、パケット定額に入ってないし...。

で、いろいろ調べてみたところ、携帯電話がなくても、パソコンからアイテムゲットしてダウンロードする方法がある事が分かりました!

うまくいったので、その方法を報告します。

■ 準備するもの ■
・ネットにつながるパソコン
・携帯サイト表示に対応したブラウザ(FireFox)
・USB赤外線通信アダプタ(もしくは赤外線ポートのあるノートPC)
・赤外線通信ソフト(irShot)


たまごっちの携帯サイトにアクセスする!

アイテムがダウンロードできるたまごっちiDLのサイトは、通常はパソコンからはアクセスできません。
でも、ブラウザの設定で、携帯サイトにアクセスする事ができるようになります。

私は、FireFoxと、アドオンのUser Agent Switcherを使いました。

firefox2_120623.gif

アドオンをインストールすると、「ツール」メニューに、「Default User Agent」というのが表示されるので、その中の「iPhone 3.0」を選択します。

firefox1_120623.gif

この状態で、たまごっちiDLの携帯サイト(http://tama-id-l.com/mobile/pc/)にアクセスすると...

tamagocchi_site_120623.gif

無事にアクセスできました!

アイテムをダウンロードする!

ダウンロードしたいアイテムを選択して、アイテムのページを表示させたら、その画像データを保存します。

画像の上でマウスを右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選びます。

firefox3_120623.gif

▼こんな感じに、カテゴリ毎にフォルダを分けて保存すると便利です。
tamagotti_item_120623.gif

赤外線通信環境は?

赤外線通信ポートがあるノートPCがあれば、それが使えますが、ない場合は、赤外線通信アダプタが必要になります。

私は、次の商品を購入しました。



USBポートに挿して使うタイプの赤外線通信アダプタです。楽天で760円+送料と結構安く買うことができました。

ドライバCDもついて来ますが、Windows XP SP3で使ったら、ドライバなしで認識できました。

たまごっちにアイテムダウンロード!

赤外線通信の準備ができたら、いよいよ、たまごっちにダウンロードします。

元々、携帯電話からのダウンロードを想定しているので、携帯電話にデータを赤外線送信できるようなソフトがあればいいということになります。

私は、irShotというフリーソフトを使いました。

簡単に手順を説明します。

(1) ファイル名を短くする
 携帯サイトからゲットしたファイルは、ファイル名が長く、irShotではそのままダウンロードする事ができません。8文字以内+拡張子の形式にする必要があります。

私は、いちいちファイル名を変更するのも面倒なので、次の内容のバッチファイルを作って、そこにファイルをドラッグ&ドロップしてファイル名を変更するようにしました。


echo off
copy "%1" "%~dp0tama_item.jpg"


(バッチファイルを作るには、上のテキストをコピペして、tama.batというようなファイル名で保存して下さい)

たまごっちにダウンロードする時は、いつも同じファイル名でも問題ないです。

(2) ダウンロードするファイルをirShotで開く
irShotを起動したら、「ファイル」メニューの「開く」で、先ほどファイル名を短くしたファイルを開きます。

irshot1_120623.gif

(3) 赤外線通信画面を開く
「通信」メニューから「赤外線送信」を選択します。
irshot2_120623.gif

「送信先フォーマット」で、「ダイレクト」をクリックします。
irshot3_120623.jpg

(4) たまごっちを受信待機させる
 赤外線通信アダプタにたまごっちを向けた状態で、アイテムのダウンロード待機状態にします。
たまごっちは、「つうしんちゅう」になります。

(5) irShotから送信!
「送信」ボタンを押して送信します。送信中のダイアログが出て終了すれば、ダウンロード完了です。


うまく行かない時は、(4)からやり直して下さい。
たまごっちで、「ダウンロード」を選ぶ前に、ちゃんと受光部をあわせておくようにすると、うまくいくようです。


環境によっては、うまくいかないかもしれませんが、とりあえず、私はこれでうまくいきました。


通信のやり方とかを小3の娘に教えたら、ちゃんと、自分でできるようになりましたよ!


これで、携帯のパケ代とかも気にせずに、たまごっちアイテム、たくさんゲットできますね!!

まだまだ、新しいアイテムも追加されているようなので、たまごっちiDLをお持ちの方、是非、試してみて下さい!!

<追記>
たまごっちPsでも、同じ方法が使えます。
Yahoo!ブックマークに登録
